職員インタビュー

介護福祉士 Sさん

midashi-under

介護職 / 正社員 / 7年目

IMG_0821

これまで介護施設を2カ所経験し、昭桜会へ介護職として入職しました。
介護現場を5年間経験したのち、現在は特養の生活相談員として、入所の相談業務やご利用者様の日々のケアなどを担当しています。

趣味は体を動かすことです。仕事後や休日は、ジョギングや筋トレをしたり、サウナに行って汗を流したりしています。

転職のきっかけ、入社の決め手となった理由を教えてください。

以前は物流関係の仕事をしており、介護とは全く異なる仕事をしていましたが、介護の仕事に興味があり、介護職へと転職しました。

他の介護施設を経験し、自身のスキルアップのため転職を考えている際に特別養護老人ホーム印西の求人を見つけ、やりがいのある仕事ができると思い、ここで働きたいと転職を決めました。

入社前の印象と入社後の印象を教えてください。

面接時に施設を見学させていただいた際に、施設内外がとても綺麗で明るい印象を感じました。

実際に働いてみての印象は、職場内が常に清潔に保たれていて、スタッフの方々もいつも明るく接してくれるので、この施設なら安心して長く働けると思いました。

施設・職場の雰囲気はどうですか?

とにかく職場の雰囲気がとても良いです。
異なる職種のスタッフも含め全員が協力し合い、ご利用者様のより良い生活の場となるよう努めています。

施設の周りは緑が多く隣にはドッグランもあり、いい環境と落ち着いた雰囲気がとても魅力的です。

仕事のやりがいについて教えてください。

生活相談員の業務は、主にご入居者様とそのご家族様や、新規に施設入所を希望されている方のご相談対応のほか、現場の介護職やご利用者様のサポート、その他送迎業務や事務作業など、事務室所属のメンバーや様々な職員と連携しながら行っています。大変だと思うこともありますが、日々たくさんのことを経験することができることができ、とてもやりがいを感じています。

昭桜会へ入社してよかったと思う点を教えてください。

ゆったりとした環境で働けること、スタッフ同士の雰囲気がとても良くストレスなく働けること、資格取得のサポートやスキルアップのための支援が充実していることなど、自分にとってプラスになることがたくさんあるので入社して良かったと思っています。