「 明るくて楽しい街 」
そう言われるための
仕事をする

ABOUT

昭桜会について

Play Video

私たちのはじまりは小さい街のクリニックでした。
「病気を治すだけではなく、最後まで地域の人を見てあげたい。」
その思いからデイサービスをはじめとするグループホームや特養などの施設を増やし、
地域のみなさまの暮らしを支え続けてきました。
昭桜会では介護を通して地域に貢献する人材の指導や教育を行っております。

MESSAGE メッセージ

地域の人々を、支えられる組織でありたい

私達は地域の人々が安心と希望のある生活が実現できるよう支援し、老人ホームにおける高齢者の生活支援だけでなく、在宅の高齢者に対する医療福祉サービスの拠点として広く地域社会の要望に応える事を目標としております。

昭桜会グループでは、ご利用者様だけでなく、働くスタッフも含めてひとつの大家族だと考えております。

昭桜会に関わる全ての人が笑顔でイキイキと過ごせるような環境づくりに取り組んでおります。

IMG_0203

CARE 介護職について

介護職のイメージというと、仕事量が多く大変だと感じてしまうかもしれませんが、実際はご利用者様とお話をしたりと、コミュニケーションをとる時間が一番多いです。
ユニットケア(1ユニット10名)ですので、1日中バタバタと動き回る印象ではなく、まるで家族と過ごす時間ようなゆったりとした空間の中、ご利用者様が一人ではできないことのお手伝いをする、といったお仕事になります。

WORK 仕事を知る

昭桜会グループの各職種についてご紹介します。

介護職

介護職

食事の援助や服薬管理、バイタルチェックなどの健康管理、日常生活に必要な動作が十分に行えないご利用者様に対し、入浴や排泄、歩行などの介助を行います。

看護師

看護師

フロアごとに分担し、バイタルチェックや服薬管理、簡単な医療処置など、少人数のご利用者様の対応を行います。夜勤やオンコールはなく、日勤帯のみのお仕事です。

一般事務

事務長

施設長と連携し、法人の事務全般に責任を持つ立場として、売上管理や設備管理、官公庁関連の各種手続きなど、法人運営に大きく携わる職種です。

TYPE OF PERSON
求める人物像

気付き、考え、行動できる人

主体性・柔軟性

周囲からの指示や意見を待つだけではなく、自ら気付き、責任を持って行動することができる主体性、何ごとにも臨機応変に対応できる柔軟性の両方を併せ持った人物。
医療福祉の現場では、時に突発的な事態が起こり得ます。そういった場面で即座に対応するには、「自分で気づき、行動する」といった主体的な判断や行動が求められます。
しかし、「自分の好き勝手に行動する」「周囲の意見を受け付けない」ではなく、各々が気づき、考えたことを周囲へきちんと共有し合い、より適切な対応へと活かせることが重要です。

協調性=思いやり

私共の業界は、『人対人』です。
ご利用者様や、職員同士、誰に対しても思いやりの心を持つことができる、協調性のある人物が適しています。
当法人では、まずは残業や休日出勤をなくすことで、オン(仕事)オフ(プライベート)の区別をしっかりとつけ、生活の質を向上させることで、心身共にゆとりを持って業務にあたることができる環境づくりに取り組んでおります。

社会福祉法人昭桜会-求める人物像

INTERVIEW 働く人を知る

pt1QHonMiwGRiBu

・20代~60代の男女
・子育て中のパパ・ママさん
・前職は飲食業や工場勤務など、異業種から転職して来られた未経験の方
・当法人を退職→転職→[再び昭桜会へ]の出戻りスタッフさん(現在10名以上の出戻りのスタッフさんが在籍中)など、
昭桜会グループ全体では、様々なキャリア・スキルを持った計300名以上の職員が在籍しております。

8つの施設に、多種多様な職種のスタッフが集まっておりますが、困ったときは職種間の壁を越えて助け合い、気軽に相談し合える人間関係の良さが魅力の法人です。

ENTRY

エントリー

現在募集している職種や応募フローなどについてご案内しております。
たくさんの可能性を秘めた、あなたのご応募をお待ちしております。