介護職専用ページ

1日のスケジュール

midashi-under

schedule

一般介護職員の1日の流れをご紹介します。
まとめて見ると仕事量が多く大変だと感じてしまうかもしれませんが、実際はご利用者様とお話をしたりコミュニケーションをとる時間が一番多いです。
ユニットケア(1ユニット10名)ですので、バタバタと動き回るような印象ではなく、まるで家族と過ごすゆったりとした時間の中、ご利用者様が一人では出来ないことのお手伝いをする、といった流れになります。

昭桜会には、業界未経験の方でも安心して働ける充実した教育カリキュラムがあります。
経験豊富な先輩職員が基礎から丁寧に指導いたしますので、すぐに業務を覚えて、余裕をもって楽しく働ける職場環境です。

  • sakura-icon

    AM

介護職専用ページ

申し送り

夜勤者より申し送られた情報を元に、看護師とお一人おひとりの状態や注意点を共有し、1日のケアに繋げていきます。

入浴介助

看護師と連携し、入浴前にバイタル測定を行います。適切な温度や時間を気にかけながらご利用者様とお話をしたり歌を歌ったりし、楽しい入浴時間を提供します。

シーツ交換

毎日を気持ちよく健康で過ごして頂くためにも睡眠はとても大切です。あらかじめ設定している日程でシーツ交換を行います。

誘導

自然と笑みが溢れるほど信頼関係を築ける時間。世間話に花を咲かせ、楽しく誘導をします。今日はどんなお話ができるか楽しみです。

昼食

栄養士が献立を考えた栄養満点なおいしいお食事を、個人に合った食事形態で提供。適切なペースで介助や見守りを行い、安全で楽しいお食事時間を提供します。

口腔ケア

美味しいお食事をいつまでも召し上がっていただくためにも欠かせないケアのひとつです。

休憩

各フロアごとに休憩室を完備。一人でゆっくり寛いだり、仲間と楽しくおしゃべりをしたりして有意義な休憩時間を過ごしています。福利厚生として施設のお食事が食べれる食事補助もあります。

  • sakura-icon

    PM

介護職専用ページ

体操

体を動かすことはとても大切です。無理のない運動をご利用者様と一緒に行います。職員が先導して行うことで、ご利用者様も積極的に取り組んでくださいます。

レクリエーション

レクリエーションも日替わりでぬり絵や工作、合唱、おやつ作りなどを毎日行っています。ご利用者様にとって認知症予防にも繋がりますし、より楽しく明るく充実した日常をお過ごしいただくためにもとても大切な時間です。ユニット内でのレクとは別に、夏祭り・敬老会・クリスマス会などの季節に沿った全体行事も毎月行っています。

お茶・おやつ

お一人おひとりに飲みたいもののリクエストを聞き、水分を提供します。至福のおやつタイムは、「今日は何かしら?」と尋ねられるほど期待値の高いバリエーション豊富なおやつを提供します。

記録入力

ご利用者様の状態の変化や今日1日のご様子を記録し、しっかりと情報共有を行います。

夕食

水分提供、配膳、見守り・介助を行います。

申し送り

中番勤務最後の業務です。出勤してきたばかりの夜勤者に日中のご様子、状態の引継ぎをします。定時になったら業務終了。ご入居様にも見送られ、退勤の時間です。

『本日も1日お疲れでまでした!』

TVで見る昭桜会

midashi-under

movie

千葉テレビの番組「ホリプレゼンツ 求人任三郎でいく!」にて昭桜会の介護職が紹介されました。

Play Video

データで見る介護職

midashi-under

data

従業員数

介護未経験入社の割合

%

資格保持者

正社員人数

平均年齢

有給休暇取得率

%

特養について

midashi-under

Special Nursing Homes

原則要介護3以上の高齢者様が、身体介助や生活支援を受けながら居住する施設です。入居期間原則3ヵ月~半年程度の中で医療的ケアやリハビリを受けられる「介護老人保健施設」に対し、「特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)」は終の棲家として終身に渡って居住することが可能で、食事や入浴、排泄等の日常生活全般の介護支援が受けられる他、健康維持向上を目的とした機能訓練や、多種多様のレクリエーションが充実していることが特徴です。

昭桜会グループの特養では、《ユニットケア》を導入しており、入居者10人前後をひとつのユニットとして位置づけ、プライバシーが守られる「個室」や、他の入居者様との交流するための「共同生活室」から構成されています。

各ユニット毎に固定配置された顔なじみのスタッフが、自宅に近い環境で入居者様の個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポートします。

IMG_7015

業務内容

midashi-under

Job Description

当施設は、ユニット型(1ユニット10名 定員100名)の特別養護老人ホームです。
10代から60代までの幅広い年齢層が活躍しています。

業界未経験の方でも安心して働ける充実した教育カリキュラムを完備しており、経験豊富な先輩職員が基礎から丁寧に指導しますので、すぐに業務を覚えて余裕を持って楽しく働ける職場環境です。

ユニット単位(チーム)でのお仕事ですので、一人が見るご利用者様の人数も限られています。個人の負担も少なく、困ったときはいつでも相談できる環境です。

職員同士いつでも支え合い、常に笑顔が溢れる人間関係の良さも当施設の魅力のひとつです。

生活援助

生活援助

施設のケアマネージャや看護師、管理栄養士と連携を取りながら、食事の援助や服薬管理、バイタルチェックなどの健康管理を行います。

身体援助

身体援助

日常生活に必要な動作が十分に行えないご利用者様に対し、入浴や排泄、歩行などの介助を行います。

リハビリ・レクリエーション

リハビリ・レクリエーション

月に一度の全体行事の他、ユニット内では日常的に様々なレクリエーション(物づくり・ゲーム・誕生日会など)を行っています。また、ご利用者様の健康維持向上を目的としたリハビリ体操も行います。

  • sakura-icon

    求人案内

正社員

年間賞与実質4ヶ月などの好待遇。経験、スキル等により年収400万円以上可能。

未経験、ブランク者でも安心の教育体制を完備。

夜勤業務(月4~5回程度)あり。

IMG_9227

パート

週2日以上、1日4時間からご相談ください。

もちろんフルタイムでの勤務も可能です。

施設内に託児所も完備。子どもと一緒に出勤し一緒に帰る、働くママさんにとっても安心の職場環境です。

_DSC4473