職員インタビュー

事務職員 Mさん

midashi-under

請求担当・備品管理担当/ パート / 5年目

IMG_6558

2016年に都内で出産、2018年春に子育て環境が整った印西市への転居を機に、昭桜会へ事務職パートとして入職しました。

昭桜会では、主に物品の管理(発注・買い出し・振り分け)や施設利用料の請求業務を担当しています。

仕事後は、子供を保育園に迎えなどでバタバタしていますが、休日は家族で日帰り旅行などへ行き、毎日楽しく過ごしています。

転職のきっかけ、入社の決め手となった理由を教えてください。

引っ越し直後から仕事を探していたのですが、なかなか子供を預ける保育園が決まらず苦戦していました。
そういう中、ハローワークへ相談した際に、託児所がある特別養護老人ホーム印西を紹介していただきました。

面接前に職場見学で初めて施設へ行ったときに、明るく感じの良い施設で、子供も自分も安心して通える場所だと思い、応募に至りました。

入社前の印象と入社後の印象を教えてください。

初めての業界で、用語も何もわからず不安な気持ちのまま入社しましたが、先輩の事務所スタッフが温かく迎え入れてくださり、イチから丁寧に教えてくださったので、すぐに何でも相談でき、働きやすい環境だと思います。

施設・職場の雰囲気はどうですか?

先輩ママさんも多くいらっしゃる職場なので、子育てのことで不安なことを相談したり、体験談を聞いたりできるのが嬉しいです。
穏やかでアットホームな雰囲気です。

仕事のやりがいについて教えてください。

全体行事や日々のお散歩などで、ご利用者様が喜んでくださったり、普段見ることのできない表情を見ることができると、こちらも嬉しく笑顔になります。

昭桜会へ入社してよかったと思う点を教えてください。

家事と子育ての毎日だと、それだけの世界になってしまいがちですが、社会に出ることで、また違った自分の居場所を持てたような気がします。

昭桜会の施設には託児所があり、保育園前の親離れの第一歩として、ゆったりと家庭の延長のように過ごせる環境だったと思います。
そういった意味でも、昭桜会へ入社してとても良かったと思います。