職員インタビュー

介護福祉士 Yさん

midashi-under

介護職 / パート/ 5年目

IMG_0813

高校卒業後、介護福祉コースの専門学校にて介護福祉士を取得しました。

昭桜会では、介護職として1ユニット10名のご利用者様の生活介助(食事介助・入浴介助・排泄介助など)を担当しています。

休日は、家事や子供と公園で遊んで体を動かしたりしてリフレッシュしています。

転職のきっかけ、入社の決め手となった理由を教えてください。

託児所を併設している介護施設を探しており、勤務形態も自分の要望に沿って相談に乗ってくださったので、子育ての両立に適していると思いこちらの施設に決めました。

入社前の印象と入社後の印象を教えてください。

面接のため来所した際に、職員の方々が明るく笑顔で仕事をされていたのがとても印象的でした。

ユニットケアなので、お一人おひとりのご利用者様とゆっくり向き合うことができ、丁寧なケアができていると思います。

施設・職場の雰囲気はどうですか?

施設内はいつも清潔に保たれており、大きな窓から見える木々で季節を感じられます。さらに私が所属しているユニットからは隣接しているドッグランを真上から見ることができます。そういった景色をご利用者様と一緒に楽しんでいます。

明るく気さくなスタッフばかりなので、毎日楽しく仕事ができています。仕事の悩みはもちろんのこと、子育ての悩みなどプライベートなことまで親身になって話を聞いてくれるので、私の心の支えになっています。

仕事のやりがいについて教えてください。

ご利用者様のたくさんの笑顔が見れた時、この仕事を選んで良かったと思います。

昭桜会へ入社してよかったと思う点を教えてください。

子供の体調不良の時や学校行事など、急な勤務変更にも柔軟に対応して下さり、とても助かっています。

また、施設の大きなイベントの時は、施設の全職員が一丸となって行うので、とても盛り上がります。