職員インタビュー

介護福祉士 Iさん

midashi-under

介護職 / 正社員 / 9年目

IMG_0816

介護福祉系の専門学校を卒業後、地元からは離れた別のユニット型特養での経験を経て、当時地元でオープニングスタッフを募集していた昭桜会のユニット型特養へ入社。

これまで培ってきた知識・経験・資格を生かし、入社間もない頃からユニットリーダーを務めさせていただいています。

趣味はスポーツ観戦で、休日には現地まで足を運び、野球やサッカー観戦を楽しんでいます。

転職のきっかけ、入社の決め手となった理由を教えてください。

自宅から近く通いやすいということもありましたが、入社前に見学をさせていただいた時に、職員同士の和気あいあいとした雰囲気や新設の綺麗な環境がとても印象的で、入社を決めました。

入社前の印象と入社後の印象を教えてください。

入社前からスタッフの明るさがとても印象的でした。
入社後は介護スタッフだけでなく、看護さんや別職種のスタッフとの関わりも多く、気さくな人ばかりなのでとてもいい印象です。

施設・職場の雰囲気はどうですか?

施設内は明るく圧迫感が感じられない施設です。また、ドッグランやカフェが隣にあり、地域の方々との交流の場もある素敵な職場だと思います。
職員間は業種問わず仲が良く、コミュニケーションがしっかりととれている印象です。困った時はフォローし合えるので助かっています。

仕事のやりがいについて教えてください。

スタッフ同士で連携し一つのことを成し遂げた時、ご利用者様やご家族様からの「ありがとう」という言葉や、ご利用者様の笑顔や良い方へのちょっとした変化などに日々やりがいを感じています。

昭桜会へ入社してよかったと思う点を教えてください。

ユニットケアなので、ゆっくりと丁寧な介護をすることができます。焦らずに自分のペースでケアができることが自分に合っている職場だと思います。